クスッと笑える黒板

店の前に出してる黒板を毎日アップ

『名前のまんまのウイスキー』スコッチウイスキー オーチャード・ハウス

わらってしまったよ‥


おもわず


フフフって


だって、


名前のとおりだから


スコッチウイスキー

『オーチャード・ハウス』


果樹園の家?


ストレートで飲んでみた。


ひとくち飲んだ瞬間


くだものぉ~~~~~~

f:id:bartenderkenny:20240130110746p:image
一番わかりやすいのが


『リンゴ』


ラベルに描かれてるリンゴの香りがとてもよくする

f:id:bartenderkenny:20240130110934j:image
フルーティー


まさに果樹園


ってウイスキー


◆リンゴ~~~ン


今回紹介するウイスキーは、オーチャード・ハウス


『いろいろなフルーツがなっている果樹園の中にある我が家へようこそ - ドアの鍵が開いています。』

f:id:bartenderkenny:20240130111023p:image
というコンセプト。


ラベルのデザインは、いろいろなくだものが描かれていて、


中央には、ベルが。

f:id:bartenderkenny:20240130110844j:image
ベルを鳴らして扉を開けるといったイメージなのかな?


スコットランドにある、いろいろなウイスキー工場のウイスキーブレンドしたウイスキーです。


くだものの香りあふれる果樹園のようなイメージで、樽を選び、ブレンド


公式サイトには、https://www.compassboxwhisky.com/


このウイスキーのくわしいレシピが書かれています。


おもに、リンクウッド蒸溜所とクライヌリッシュ蒸溜所のウイスキーでできていますね。

※蒸溜所⇒ウイスキー工場

f:id:bartenderkenny:20240130111141p:image

f:id:bartenderkenny:20240130111147p:image
どおりで好みの味なわけだ。


両方とも好きなウイスキーだもん。


とくにリンクウッド好き。


かろやかで華やか。


バー・アルバでは、


お客様から「なにかウイスキーおすすめで」と言われて出すと


ほぼ「おいしい!」って喜ばれるウイスキーですね。


◆コンパス・ボックス


コンパス・ボックス社という会社が発売しているウイスキー

f:id:bartenderkenny:20240130111201j:image
コンパス・ボックス社とは、いろいろなブレンデッド・スコッチウイスキーをつくって、販売している会社です。

 

ロンドンに会社があります。

 

コンパス・ボックスは、ジョニーウォーカーマーケティングをしていた、アメリカ人のジョン グレイザーという人が2000 年につくった会社です。

f:id:bartenderkenny:20240130111216p:image

たくさんのおもしろいコンセプトのウイスキーを出している会社です。


たとえば『ピート・モンスター』

f:id:bartenderkenny:20240130111227j:image
ドラゴンクエストに出てきそうなモンスターが描かれたラベル。


名前のとおり、ピートの香りまんさいのウイスキーです。


こういった感じの面白いウイスキーを出しています。


◆ロックが


で、オーチャード・ハウス


おすすめの飲みかたは


ロックです。

f:id:bartenderkenny:20240130111301j:image
このウイスキーの特徴が一番わかりやすく楽しめますね。


ほんと、フルーティーそのまま(笑)


グレンリベットとか好きな方は、気に入ると思います。


天満の果樹園


バーアルバで、ぜひ。


『オーチャード・ハウス』 1500円

f:id:bartenderkenny:20240130111336j:image